TOEIC 実験メモ

「TOEIC 実験記」のサブブログです。主に英語に関する雑記や記録を書いていきます。

知ってる単語の意外な品詞 1【本日の記録】

 

えっ!? number に動詞の意味があるの!?

 

 

記録

abceed 60 分 (Part 5 のみ)

 

 

反省点・気づいたこと

  • number に動詞の意味があることを知らず、空欄の後を「句」と捉え、前置詞の選択肢を選んでしまった。

  • keepremain の語法を混同してしまった。

  • given regarding といった 分詞(現在分詞・過去分詞)の中に、前置詞のような働きがあることになかなか気づけない。

  • accomodate  に「収容する」という意味が強くこびりついていて、「対応する」 という意味に気づけない。

  • serve  に「仕える」という意味がこびりついて「務める」という意味に気づけなかった。service という単語があるので、「サービス」を連想させる何かがあるのかなと思った。

本日の学び

  • number には「数字(名詞)」の他に、「~の数に達する」という動詞の意味がある。

  • double には 「倍の(形容詞)」の他に、「倍に増える・増やす」という動詞の意味がある。

  • preview は「内覧会」という意外な意味がある。博物館やアート系の単語が並んでいたら注意。

  • price は 「値段(名詞)」の他に、「値をつける」という動詞がある

  • keep は 後に O + C と続くのに対し、 remain は C のみ。

  • already は 現在完了形だけではなく、現在進行形でも使われる。

  • 受動態 の時の動詞は他動詞であり、O がないということも手掛かりになる。

 

本日の単熟語/コロケーション

  • M&A : Merge and Aquisition (合併と買収)

  • in writing : 書面で

  • provision: 供給、規定

  • in support of A : A を支持して

  • preferably: できれば

  • on a rotating basis : 交代制で

  • at the request of ~: ~の要望で 

  • submit the work for publication : 出版社に向けて作品を提出する

  • as a courtesy to ~ : ~に対する礼儀として

  • (job) opening : (仕事の)空き

  • take time off work : 仕事を休む、休職する