TOEIC 実験メモ

「TOEIC 実験記」のサブブログです。主に英語に関する雑記や記録を書いていきます。

見た目が分詞である前置詞【本日の記録】

 

あれ?分詞なのにこれって前置詞なの? 

 

◆ 加算か不可算かで意味が違う単語◆
concerning : ~に関して
regarding : ~に関して
including : ~を含めて
excluding : ~を除いて
following : ~についで、~の後で

given : ~を考慮すると、~を仮定すれば

 

記録

★ abceed 60 分 (Part 5、6)


 

反省点・気づいたこと

Part 5

  • テーマを示す前置詞 on (~に関して)のイメージがなかなかついていかない

  • remain の語法がだんだん分かってきた気がする(remain C : C のままである)

  • of + 抽象名詞で形容詞化することになかなか気づかない。

Part 6

  • such as と混同した可能性があるかも。 as such は「したがって、だから」という接続副詞である。

  • produce を product と混同して選択してしまった。どっちも作るものではあるが前者は「農作物」で後者は「(工業)生産物」。スペルも意味も似ているので注意すること

本日の学び

Part 5

  • 副詞, (カンマを伴う文頭の副詞)は文全体を修飾する

  • engaging「興味をそそる、人を引き付ける」という意味もある

  • well で能動態の文で動詞を修飾するとき、動詞の後ろに置く。

  • oneself再帰代名詞)は副詞になることもできる。

Part 6

  • yet  最上級とともに使うと、「今のところ最も」という意味になる(最上級+ yet)

  • 修飾する名詞に分詞を選択するとき、その名詞は「する側」か「される側」か見極めるのが原則。

本日の単熟語/コロケーション

  • This is a reminder to〈人〉that ~ : 念のため〈人〉に~をお知らせします  

  • determine A to be B : A が B であると判断する

  • a range of ~ :  様々な~

  • in light of : ~を考慮して(concerning)

  • on account of ~ :  ~のため

  • almost anyone  : ほとんどすべての人

  • donate A to B : A を B に寄付する

  • be indispensable to/for ~ :  ~に不可欠である

  • be indispensable for/in doing  : ~するのに不可欠である

  • exposure : マスコミに取り上げられること

  • much needed : 切望されている