TOEIC 実験メモ

「TOEIC 実験記」のサブブログです。主に英語に関する雑記や記録を書いていきます。

Part 5 の解き方に変化が現れ始めた件【本日の記録】

 

Part 5 の解き方が少しずつ変わってきたよ!

 

◆ Part 5 の解き方に変化が現れ始めた ◆

少し前までは、単語を訳して当てはまりそうな語句を入れるという「なんとなく」の感覚で解いていたが、語彙問題 TARGET シリーズを解き始めてから、Part 5 の解き方に明らかな変化が現れ始めた。


「この文と同じ意味っぽい語句がこの空欄に入りそう」

「空欄の後に but があるから、この文と反対の意味になる語句が入りそう 」

といった感じに、空欄前後の文を手掛かりにして、その文の関係からどんな語句が当てはまるのかをしっかり考えられるようになった。語彙問題は単に語彙だけでなく、ちょっとした「読解力」も必要になりそう。

TARGET シリーズは他の Part もあるので、近日中に購入してやってみようと思う。

 

 

記録

★ abceed Part 5

 

よかったと思うこと

  • Part 5 を解くときの読み方に変化が現れ始めた。ただ訳すだけでなく、文の関係(対比・順接・逆接等)もしっかりと考えるようになってきた

反省点・気づいたこと

  • result の語法を混同していた。名詞として使用する場合は (the) result of 、動詞として使用する場合は  result in (~という結果になる) や result from (~から生じる)となる

  • uniformed , uniform といった、似たようなスペル・同じ品詞で違う意味を持った問題で間違える傾向がある

  • 現在の状況を過去と繋げたいとき現在完了を使う。(過去に〇〇があって、それが現在でも〇〇な状態である)

 

本日の学び

  • educate は 、人を目的語にとる動詞である。  

  • over  には、(他のものより)優れて という意味もある

  • distribution は「配布、流通」の他に、「分布」という意味でも使われる

  • 名詞を修飾する形容詞を選択するとき、空欄前に置かれている冠詞にも注意が必要である。

本日の単熟語/コロケーション

  • such A as B :  例えば B のような A 

  • pertaining to  : ~に関連して

  • volume of traffic :  交通量

  • account statement  :  口座明細書

  • be advised to ~ : ~するよう忠告される
  • uniform distribution of heat  : 熱の均一的な分布