TOEIC 実験メモ

「TOEIC 実験記」のサブブログです。主に英語に関する雑記や記録を書いていきます。

単語をまとめて覚えてみるという試み【本日の記録】

 

もしかして、語彙問題は文章の結びつきの関係を理解するといいのでは!?

 

◆ 文章は複数の単語が結びついているもの? ◆

語彙問題を解いていくうちに、文章はそれなりに意味が関係してくる単語が並んでいることが多いなとふと思った。当たり前かもしれないが、意識しないと気づくのがなかなか難しい。語彙問題において、この考え方は「なんとなく」を減らしてくれる大事なものになってくるかもしれない。

ホテルなら「予約」「キャンセル」「料金」「部屋」等といった単語が思い浮かびやすいはずだし、買い物なら「割引」「クーポン」「キャンペーン」「セール」等が思い浮かびやすいはずである。

単語とコロケーションで覚えるのが殆どだったので、こういった全体的な視点から単語を覚えるのはあまり意識していなかった。

黒フレ・暗フレの単語暗記はほぼ終わっていて、「単体だけ」なら恐らく申し分ないかと思うので、今度はこれらの単語を体系的に結びつけて覚えていくスタイルに変わるかもしれない。

 

 

記録

★ abceed Part 5

 

今日のハイライト(よかったこと)

  • 主述の一致問題において、構造がやや複雑な主語目的語の有無の関係を見抜き、それらを総合してしっかりと正解を導くことが出来た

反省点・気づいたこと

  • 時制を表す時間表現 が曖昧なことが多い (within : 未来時制)

  • 主述の一致の問題において、主語を長くして複雑にすることによって、動詞の形をひっかけようとする場合がある

 

本日の学び

  • 「さらに 3 年」「さらに」を表現する場合、moreanother で表現できるが、語順に注意しなければならない(数 + more 、 another + 数)

  • pay には「払う」という動詞の意味の他に、「給料【不可算】」という名詞の意味もある

  • initiative は、 形容詞語尾の ive が付いているが 「新しい計画、戦略」という名詞なので見た目に注意すること 

本日の単熟語/コロケーション

  • acceptance letter :  合格通

  • functions : 会合、催し

  • critically acclaimed  : 高く評価されている

  • identify: 確認する
  • be slated to do : ~する予定である

  • affix : ~を貼る、添付する