TOEIC 実験メモ

「TOEIC 実験記」のサブブログです。主に英語に関する雑記や記録を書いていきます。

オンライン模試を受けてみた【本日の記録】

 

abceed のオンライン模試を受けてみたよ!

 

◆ abceed のオンライン模試 ◆

abceed にあるオンライン模試を初めて使用した。

いきなり 200 問はさすがに辛いので、
まずは慣れるために 30 問からスタート。
 
★ 結果
770 (L:400 R:370)
 

- リスニング -

自分の中でのリスニングのリズムは崩さずに出来た感じがする。最初にしては上出来かも。

Part 3・4 の先読みはできてはいるが、自分の中でどの部分を聞き取ればいいのかという組み立て方があまりできていなかったような気がする。

Part 3・4 は一度しか流れないので、一発で内容をしっかり把握しながら正しく答えるのがまだまだ難しいと感じた。


- リーディング -

Part 5 ~ 7 までの時間配分の練習をしないと、Part 7 で時間切れになる可能性がかなり高い。Part 6 に時間をとられすぎて、Part 7 のマルチプルパッセージの問題はほぼ塗り絵状態になってしまった

 

 

記録

★ abceed オンライン模試 30 問

★ abceed Part 5

 

よかったと思うこと

  • 前置詞問題で、語法による問題の構造 (provide A with B, offer A to B 等) が少しずつだが見抜けるようになってきた。

反省点・気づいたこと

  • リーディング(Part 5 ~ 7)全体で時間配分の練習をする必要がありそう

  • 時・条件を表す副詞節の中では未来形の代わりに現在形の構造に気づかなかった。

  • 態(能動態・受動態)において、目的語を確認せずに選んでしまうことが多い

 

本日の学び

  • involve 「関わらせる」という意味なので、「関わる」としたい場合には受動態を使う(be involved in ~)

  • light は 、「光」「明るさ」の他に (物事の) 見方、観点」 という意味もある ( in light of ~ : ~を考慮すると )  

  • deserve(~に値する) は、良いこと(称賛)・悪いこと(罰)両方とも目的語にとることができる

  • thrive「繁栄する」の他に、 grow と同じように「成長する」という意味でも使われる

本日の単熟語/コロケーション

  • preferred customer :  優良顧客 

  • authorized personnel : 権限を与えられた職員

  • pay raise :  昇給

  • every other day  :  1 日ごと

  • medical examination : 検診
  • in response to : ~に応じて

  • at the end[conclusion] of   : ~の終わりに

  • corporate structure  :  企業構造