TOEIC 実験メモ

「TOEIC 実験記」のサブブログです。主に英語に関する雑記や記録を書いていきます。

数えられるか数えられないかで意味が違う?【本日の記録】

 

加算か不可算かで意味が違うのってホント!? 

 

◆ 加算か不可算かで意味が違う単語◆
receipt : 領収書(可算:C)、受領(不可算:U)
opinion : 意見(C)、世論(U)

 

記録

★ abceed 60 分 (Part 5、6)


 

反省点・気づいたこと

Part 5

  • prove が形容詞を伴って使われるというSVCの形をとることに気づかなかった

  • much で強調出来るのは形容詞・副詞の「比較級」が殆どであることを思い出すのに時間がかかった。

  • 一度出てきた単語を代名詞で言い換えるが、言い換えている単語が「どれを指して」、それを「どんな形で」言い変えているのか文中で見抜くのに時間がかかる傾向がある。

Part 6

  • 4 問中 1 問は文挿入問題。 基本的に最後に解いた方がいいが、前半にある場合前半の段落を最後まで読んでから解いた方がいいかも。
  • quote  を 「引用」という意味でしか見ていなかった問題を解いた際の意味では「(正確で変更の効かない)見積もり」

本日の学び

Part 5

  • apart from は「~の他に、~以外に」という意味である。

Part 6

  • 長文にはなっているが  、Part 5 の要素が割とある。

  • reciept は、加算名詞で「領収書」、不可算名詞で「受領」という意味である。冠詞の有無で見分けができるようにしておきたい。

  • quote estimate は両方とも「見積もり」という意味ではあるが、ニュアンスが微妙に異なっている。

本日の単熟語/コロケーション

  • as specified : 規定通り  

  • gross : ~の総利益を上げる

  • net : ~の純益を上げる

  • A and B alike: A も B も同様に

  • prove effective :  効果的であることが分かる

  • take the interns on a tour of ~ : インターンを~の案内につれていく

  • unless otherwise noted : 特に断りがない限り

  • unless otherwise indicated : 特に指示がない限り

  • unless otherwise stipulated : 特に規定がない限り

  • quote : 見積もり(確定していて、後で変更できない)